Nano-log 慶應通信文学部の旅路

慶應義塾大学通信課程 文学部第3類 74期秋入学 学士課程 学びの日々が始まりました

ことはじめ

諸先輩方のブログより、テキストが届くまでの間に英語の復習をするとよいとのことだったので、お薦めされていたEvergreen(旧Forest)で学習中です。

f:id:nanostar:20201003063408j:plain

表紙の新緑の色合いとキラキラの箔がとても綺麗で、それだけでテンションが上がります。
それにとてもわかりやすい。
つるつるの紙質も好き…。


高校の時、世界史をあまり詳しく学んでいなかったので、世界史のお勉強も。
最近話題になっているこちらを買ってみました。

『一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書』

同じくわかりやすく、スムーズに読み進められます。
私の鳥頭では、「絶対に忘れない」かはかなり怪しいので、読み終えてまだ熱いうちに西洋史のテキストへ流れ込もうかと。


文学部3類。

外国文学が好きなものの、まだ何を専攻するかはっきり決めておらず(イギリスかフランスのどちらかにするつもり)、卒論で何を研究したいかも勿論きれいな白紙で、これから少しずつ方向を見定めていきたいです。

以前からひっそり読ませていただいているブロガーさん方にも、いずれはブログにご挨拶に伺いたいなと思いながらも、こちらもこれから…。


大学での学びも、ブログも、新しいことを始めるってドキドキしますね。
ゆっくり学生生活を楽しもうと思っているので、結構なスローペースな学びになるかと思いますが、今見てくださっているみなさま、これからどうぞよろしくお願いします。


「不思議ね 私の人生が始まった そんな感じ」
(「プリュメ街」より)


ミュージカル「レ・ミゼラブル」のコゼットの高く澄んだ歌声が、昨日から頭の中によくこだましています。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(慶応義塾大学)へ
にほんブログ村